フーディストパーク様主催のモニターコラボ広告企画、
「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」に参加しています。
これが始まると、今年もあと3ヶ月か…と季節を感じるのです。
今日は、モニタープレゼントして頂いた日の出みりんさんの
「日の出 純国産純米本みりん」を使ったレシピをご紹介します。
すべて国産原料にこだわった純国産の純米本みりんは、もち米と米こうじを米焼酎で
仕込むことで香り高く、もち米由来の甘みとうまみが料理を美味しく仕上げてくれるんだ
とか。しかも、うまみ成分が約2倍、米麹量が3倍!
みりんだけ舐めてみても、とろっと感が強くて、色も濃くて、どっしりとした優しい甘みがあり、
高級感のある本みりん。砂糖を使わなくても甘みと旨味があるし、良い照りが出そうだな~!
お酒の風味もしっかりあるから、醤油と本みりんだけで行けるかも‼ と思ったので、
照り焼きにしてみました。
焼いたのは帆立。今、帆立が余っていると言うし、帆立は美味しくて大好き。
お刺身用の帆立だから、半生でも大丈夫! 外は香ばしく、中はトロっと❤。
思った通り、照り照りのコクうま帆立の照り焼きが出来ました!
追いバターをかけると、塩味が加わって更に旨味UP!
なんだか高級感のある1品に♪ 帆立、どんどん食べましょ!!
(材料:2人分)
お刺身用帆立(冷凍でも可) 5個
日の出 純国産純米本みりん 大さじ1
醤油 小さじ2
バター 10g
サラダ油 又は米油 小さじ1と1/2
(作り方)
➀ 冷凍帆立の場合は、解凍しておく。
日の出 純国産純米本みりん、醤油を合わせておく。
② フライパンに油を熱し、ペーパーで水気を拭き取った中火で焼き、
両面に焼き色が付いたら一度取り出す。中まで火が入らなくてOKです。
③ フライパンの余分な油を拭き取り、同じフライパンに➀を入れ、
大きな泡が出てとろみが付き、半量になる位まで煮詰めたら、帆立を戻し、全体に絡める。
器に盛り付ける。
⑤ バターを電子レンジで熱し(500Wで30秒)、上からかける。
★Point★
生で食べられるお刺身を使っているので、中がレアでも大丈夫です。
半生の方が美味しいので、全体に火が入らないように手早くタレと絡めましょう。
バターは後がけすることで、タレだけの部分とバターがけの部分と2段階で楽しめますよ♪
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト【PR】