先日、「ホクレン様×フーディストパーク様」のモニターコラボ広告企画
「北海道産小豆・大豆をまるっと活用イベント」に参加させて頂きました。
子供の頃は、煮豆を食べると頭が痛くなって、あんまり好きじゃなかった大豆。
小豆もお饅頭を食べる時、あんこが嫌で皮だけ食べていた私ですが、
大人になったらいつの間にか大豆も小豆も大好きになっていました。
歳を取ると変わることって、ありますよね~笑。
まずはホクレンの方から豆の魅力についてのレクチャー。
豆は北海道産が圧倒的な割合を占めています。中でも、小豆・大豆共に生産量No.1は十勝!
気候・風土が豆の生産に適しており、冷涼な気候で育った豆は、都府県産に比べ、栄養成分の含有量が多いと言われているのだそう。
大豆は大豆イソフラボンや8種の必須アミノ酸が含まれており、生活習慣病の予防に効果的。
小豆は食物繊維・ビタミンB1が豊富でむくみ解消に効果的。だとか。
大豆と煮汁を利用して作る「大豆のピクルス」と、小豆で紅く染まった鶏肉が衝撃的な
「紅鶏と小豆のおかずスープ」を教えて頂きました。
テンポよく心地良かったです。 どちらもデモを見せて貰い、そしてお楽しみの試食タイム。
ピクルスは、程よい酸味が美味しくて、いくらでも食べられそう♪
日持ちもするから、作り置きにも便利♪ 彩りも良いし、お弁当にもおススメとのこと。
衝撃だったのが「紅鶏と小豆のおかずスープ」。
紅い鶏肉もおおっ!て感じだったけど、驚いたのは味わい。
優しくてじわじわ染みるお味。甘くない小豆、アリだな~。
醤油味の小豆は飽きがこなくて、この1品でものすごい満足感。まさにおかずスープでした。
ご飯もいらない位です。
豆が沈んじゃうんだけど、最後にすくって纏めて食べるのもまた良し。
ちょっと缶入りのお汁粉を思い出したぞ。最後に小豆が溜まって出てこないのよね。笑。
どちらも本当に美味しかったです。
お土産に大豆と小豆もモニタープレゼントして頂きましたので、
自分でも「紅鶏と小豆のおかずスープ」早速作ってみました!
にんにくと生姜が風味良く、これでおかず感がUPするんですね~。
味が染みた大根が美味しい!
お鍋の蓋を開けて紅く染まった鶏肉を見たときは、テンション上がる!(笑)
小豆の粒々感がまた良いですね。
美味しいから何度もお代わりしちゃって、残り僅か。倍量作れば良かった。
そしてイベントでは、お久しぶりの知人と再会。それも嬉しかったです♪
参加させて頂いて、本当に良かったです。
ありがとうございました!