★アラフィフ世代応援レシピ★
年齢を重ねるにつれ身体が変化して、心や身体に不調を感じることはありませんか?
私も40代後半に突入し、若い頃には感じなかった身体の変化を少しづつ実感しています。
これを食べれば治る!という食品は無いけれど、症状をやわらげる食べ方のコツを抑えて、
身体の変化と上手に付き合っていける身体づくりを、一緒に目指していきましょう!
更年期症状に効果的と言われている食材を使いながら、美味しく食べて更年期対策♪
そんなお料理も、これからご紹介していきたいと思います。
今日は、「韓国風 甘辛コチュジャンだれの納豆ネギトロ丼」です。
ホルモンバランスを整えてくれると言われる納豆とアボカド。まぐろで良質なたんぱく質を。
ご飯を玄米に変えれば、女性に嬉しい食物繊維やビタミン・ミネラルもUP!
食物繊維は便秘解消や、コレステロールを体外に排出してくれる作用があるんだって!
コレステロールが高い私には、これは嬉しい~。積極的に摂っていきたいですね♪
そして、睡眠と適度な運動も 忘れずにね。
「韓国風 甘辛コチュジャンだれの納豆ネギトロ丼」
(材料:1人分)
納豆 1パック
ネギトロ 50g
アボカド 1/2個
★コチュジャンだれ★
コチュジャン 小さじ1
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
白ごま 小さじ1
ごま油 小さじ1
ガーリックチップ 5枚
大葉(あれば) 適量
万能ねぎ 適量
ご飯(あれば玄米) お茶碗1杯分
(作り方)
① ガーリックチップをオーブントースターで1分ほど焼く。
少し置くとパリッとします。その後、手で粗く砕く。
ボールにコチュジャンだれの材料を混ぜ合わせ、納豆と和える。
白ごまはトッピング用に少し残しておいてください。
② アボカドの皮を剥き、種を取り、一口大に切る。
③ 丼にご飯(あれば玄米)を盛り、大葉(あれば)、納豆、ネギトロを重ねて盛る。
アボカドを添え、小口切りにした万能ねぎをかけ、白ごまを散らす。
★Point★
ガーリックチップをトースターでローストする際は、焦がさないように気を付けてください。
市販のフライドガーリックをそのまま砕いて使ってもOK!
どちらもない場合は、チューブのおろしにんにくを少々加えるのでも良いですが、
ガーリックチップだと食感が良くなり、食べ心地が違います。
出来ればガーリックチップをオススメします。
ガーリックチップだと食感が良くなり、食べ心地が違います。
出来ればガーリックチップをオススメします。
Aの調味料を合わせる時は、ごま油以外を先に合わせ、最後にごま油を加えると、
分離せず良く混ざります。
分離せず良く混ざります。
コチュジャンだれは納豆と混ぜ合わせますが、少し濃い目になっていますので、
食べる時に適宜ネギトロと混ぜて召し上がってくださいね!
食べる時に適宜ネギトロと混ぜて召し上がってくださいね!