2021年06月

らっきょうカレー


カレーの美味しい季節になってきましたね!
今日はらっきょうカレーをご紹介します。
DSC00539
 

カレーの付け合わせとして、らっきょうの甘酢漬けを添えることがありますが、今はその甘酢漬けを作るための生らっきょうが出回っています。そろそろ終わりかもしれませんが…。
生らっきょうは、薄皮を剥いて下処理した後、お肉や野菜と炒めたりしても美味しいのです!
甘酢漬けがカレーに合うのだから、生らっきょうもカレーに合うはず!
らっきょうは、ねぎ属だけあって、玉ねぎと長ねぎの間のような香りとシャキシャキ食感。
玉ねぎの代わりにカレーに入れてみても良いのでは?と思って作ってみました。

らっきょうとしめじのシンプルなカレーですが、とうもろこしご飯に焼肉を乗せて、がっつりスタミナカレーにしてみましたよ。豆ごはんなど、ご飯をアレンジしたり、トッピングでも楽しんでくださいね。
らっきょうがホクホクで美味しいです。
今しか食べられないらっきょうカレー、もしまだ手に入れば、是非お試しください♪

(材料;2~3人前)

生らっきょう(下処理したもの)  100g
しめじ 1パック
市販のカレールー 半量(メーカー既定の量の通り)
サラダ油  大さじ1

豚もも肉(トッピング用) 100g(薄切り肉や挽肉をらっきょうと一緒に炒めてから煮込んでもOK)
ご飯   適宜 
塩    少々
胡椒   少々

20210630_201811 (1)


(作り方)※カレールー既定の作り方に沿って、玉ねぎをらっきょうに置き換えて作ります。
① サラダ油でらっきょうを炒める。


20210627_123038

② らっきょうに火が通ってきたら、ほぐしたしめじを入れ、更に炒める。
③ 水を入れ煮込んだら、火を止めカレールーを溶かし、とろみが付くまで煮込む。

20210627_124252


④ 豚肉に塩・胡椒をふる。
  フライパンにサラダ油を少々敷き(分量外)、焼き色がつくまで焼く。

⑤ 皿にご飯を盛り、カレーをかけ、焼肉をトッピングする。


★Point
らっきょう丸々が苦手な場合は、スライスしてくださいね!







クラブハウスサンドイッチ

IMG_20210619_173912_959


ボリュームのあるクラブハウスサンドイッチ。
私はホットサンドが好きなのですが、具沢山なこのクラブハウスサンドイッチが一番好きかも❤。
パンを3枚使って、具が2段のボリュームサンドイッチ♪
簡単に作り方をご紹介しますね。

(2人分)
薄めの食パン 3枚
レタス    50g
ベーコン   4枚
卵      1個
トマト    小1個

バター    少々
マヨネーズ  大さじ1
塩      少々
胡椒     少々


(作り方)
① 食パンを程よい焼き目がつくまで焼き、具が接する面にバターを薄く塗る。
  真ん中に挟む1枚は両面に塗る。
② フライパンでベーコンをカリッとするまで焼く。
③ 可能であれば同時進行で、別のフライパンで卵を焼き、目玉焼きを作る。
② 食パンにレタスとスライスしたトマトを乗せ、マヨネーズを半量のせる。
  両面にバターを塗った食パンを1枚乗せる。
③ ②にベーコンと目玉焼きを乗せ、塩・胡椒をふり、残りのマヨネーズを乗せる。
④ 残りの食パンで挟み、ピックなどを刺して押さえながら斜めに4等分に切る。

★ポイント★
 ・ベーコンは焼きあがったら余分な脂をペーパータオルなどで拭きとっておくとカリっとします。
 ・目玉焼きはあまり半熟でない方が奇麗に切れ、食べやすいので、少し固焼きがお勧めです。
 ・具が多く、切るときに崩れやすいので、ピックなどで必ず押さえてくださいね。
 ・お好みでマヨネーズにマスタードを加えても美味しいです♪

  IMG_20210619_173912_931



フーディスト・ステップアップカレッジ 「河合真由子先生の盛り付け講座」


先月、フーディスト・ステップアップカレッジ 「いつもの料理をもっと素敵に!河合真由子先生による盛り付け講座」に参加させて頂きました。

スパイスカレーの盛り付けを例に、美味しそうに見えるカレーの盛り付け方をオンラインで教えて頂きました。
ご飯の盛り付け方も場所や形によって見え方が全然違うし、副菜やトッピングの種類や置き場所によっても印象が全然違う!!すごく勉強になりました。

見映えを気にする余り、カレーに合いそうに無いものが乗っていたら????となりますよね。
「食べて美味しい」という基本に立ち返り、ハッとさせられました。

習ったことを参考に、ドライカレーを盛り付けてみました。
こちらは挽肉とナスのドライカレーに旬の山椒を入れた山椒カレーです。
下処理をした山椒の実を小さじ2~3一緒に炒め、トッピングにも山椒の粉を振っています。
爽やかな辛みが堪りません♪


DSC00255


この山椒の粉を振るというのも、講座で習ったことのひとつ。
スパイスも盛り付けに上手に使っていきたいですね。

IMG_20210617_112912_257




お皿の色を濃いものにしたら良かったなとか、もう少し和風のスタイリングにすれば良かった、と少々後悔はありますが、今までの私ではやらなかった盛り付けだと思います。日々研究ですね!!

とても勉強になりました。ありがとうございました!

IMG_20210617_112912_263





お皿、デビュー♪


先日、レシピブログさんのレシピコンテストで頂いたお皿を使ってみました。

まずは、やっぱり朝ごはんかな~ということでサンドイッチ2種。

シンプルなものの方が、お皿が引き立つかなぁ…。

素敵に使いこなせるように、まだまだ研究中。

今度はワンプレートの盛り合わせに挑戦してみよう!!



IMG_20210601_084733_105




IMG_20210606_194028_290
ギャラリー
  • クリスマスに!サーモンとアボカドのパイ包み バジルソース
  • クリスマスに!サーモンとアボカドのパイ包み バジルソース
  • クリスマスに!サーモンとアボカドのパイ包み バジルソース
  • クリスマスに!サーモンとアボカドのパイ包み バジルソース
  • クリスマスに!サーモンとアボカドのパイ包み バジルソース
  • クリスマスに!サーモンとアボカドのパイ包み バジルソース
  • クリスマスに!サーモンとアボカドのパイ包み バジルソース
  • クリスマスに!サーモンとアボカドのパイ包み バジルソース
  • 砂糖不使用!照り照りコクうま♪ 帆立の照り焼きバターがけ