先日行われたフーディストパーク様主催「秋田の日本酒と郷土料理を楽しむ会」。
お土産に頂いた日本酒と、料理のペアリングを楽しんでいます。
今日ご紹介するお酒は、出羽鶴酒造株式会社様 カゼノオト です。
無農薬栽培農家のT-FARMさんと出羽鶴さんの、初めての取り組みで生まれたお酒。
無農薬栽培のササニシキ、そのお米を必要以上に精米せず(精米歩合90%)、一切の添加物も使用しない、というこだわりから作られたそうです。
精米歩合って??というところからなんですが…💦調べてみたところ、 簡単に言うと、
お酒造りでは通常、最初に玄米を精米する時に、食用よりも多く表層部分を削るのだとか。
(表層部分に多く含まれている栄養素がお酒の雑味になってしまうことがあるから)
精米歩合90%とは、お米が90%残っているということ。ほとんど削ってないんですね。
「お米の味が凝縮された個性的な味」という説明に納得です。
無農薬米の可能性を感じてこのお酒を造ったそうですが、人の健康と自然に寄り添った
優しくて持続可能なお米作り・お酒造りを目指したいということで、未来へのチャレンジングな
お酒だと感じました。
パッと目を引く華やかなラベルは、T-FARMさんのお嬢さんが、畑の花や野菜の色とりどりの
様子をスケッチしたものが元になっているとか。奇麗だし、プレゼントにも喜ばれそうですね♪
「カゼノオト」にペアリングしたのは…またまたお米。笑
イベントのお土産で頂いた秋田米「サキホコレ」。
ササニシキとサキホコレのコラボレーション!
イメージキャラターは壇蜜さん。
お米は、粒がしっかりしていて噛むほどに甘みが広がります。
カゼノオトと手まり寿司のペアリング。
カゼノオトは、生酒なのでフレッシュな味わい。
お米の香りが強いので、いくら、ネギトロ、明太子となどの味の濃いものが合いますね。
そして独特の後味が、柚子やネギ、大葉など香りの強いものとも喧嘩せず相まって、
とても美味しいです♪