こんにちは。
今年は全国的に梅雨入りが早く、 曇天が続いていますね。
先週のお天気🌞が噓のようです…。

高齢者枠での父のワクチン予約がなかなか取れず、焦る娘。
ネット予約は秒殺で終了。一瞬たりとも迷ってる暇はないのです
早く打たせてあげたいのは皆同じ。若い人に頼ることができないお年寄りは本当に大変です。
電話もつながらないし、予定数終了していてもネットが見られないので知る由もなく、
もう無いものに電話をかけ続けているのです。
このシステム、何とかなると良いのですけどね。。。

週末、2日連続でネット予約で撃沈しまして、少々落ち込んでいますが、
美味しいものを食べて気を取り直しましょう!

今日は、イチビキ様の「Beans Deli 蒸し枝豆」を使って、ふわふわプリプリの枝豆入り海老バーグをご紹介します!
粗く刻んだ海老がプリプリっとして、はんぺんをいれることでふわふわに。
ねぎがふわっと香り、蒸し枝豆の粒々もアクセントになり、しっとりと美味しいです。
冷めても美味しいのでお弁当にもオススメですよ!

★DSC09612



(材料:2人前)

海老    200g
はんぺん  50g
蒸し枝豆  30g
長ねぎ   1/4本
卵白    1/2個分
酒     小さじ1


塩    2つまみ
胡椒   少々

サラダ油 小さじ1/2

 (作り方)

① 海老を粗く刻む。はんぺんはラップの上から綿棒などで叩き、形を崩す。
  フードプロセッサー等を使うと細かくなり過ぎてしまうので、この方法がお勧めです。


20210512_094812

20210512_095146


② ボールに①を入れ、みじん切りにした長ねぎ、卵白、酒、塩、胡椒を加え、手でよく混ぜる。
  はんぺんが細かくなり、全体が良く馴染んだら枝豆を加え、ざっと混ぜ合わせる。

20210518_182637

③ ②を4等分し、手にサラダ油を少し伸ばして(分量外)平たい円形に形を整える。

④ フライパンにサラダ油を熱し③を並べ、蓋をして中火で両面を3分づつ焼く。

20210512_101226

★ Point  

  蒸し枝豆とはんぺんに既に塩味が付いているので、塩の入れ過ぎに注意してください。
  盛り付けの際は、大葉を敷いて一緒に食べるのも香りが良くお勧めです!

DSC09608



ネクストフーディスト