こんにちは。 良いお天気の日が続いていて気持ちよいですね🌞
気温差がありますので、皆さんお身体に気を付けてくださいね。

今日はレシピブログさんの「ネクストフーディスト4期生」就任プレゼントで頂いた沢山の食品の中から、株式会社ZENB JAPANさまのゼンブヌードル(ZENB NOODLE)を使った焼きそばをご紹介します。

このZENB NOODLE、初めて頂きましたが、薄皮まで丸ごと黄えんどう豆100%で出来ているんだって!
全部黄えんどう豆!
食物繊維と植物性たんぱく質がたっぷり含まれていて、脂質は少なめ、と嬉しいことだらけ(^^♪
麵はもちもち、豆の味がしっかり、ほんのり塩味も感じるので、そのままでも美味しいんです。
色々なお料理に合いそうですが、今日はオイスターソースを使って、にらと椎茸の中華風焼きそばを作ってみましたよ。
お好みで温泉卵を乗せても美味しいです~♪

★DSC09670




(材料:1人前)

ZENB NOODLE  1束
豚肉(薄切り)  50g
にら       5本
しいたけ     2枚
長ねぎ      1/4本

温泉卵(お好みで)1個

塩        少々
こしょう     少々
醤油       小さじ1
オイスターソース 小さじ2
おろしにんにく  少々
酒        小さじ1
油        小さじ1


(作り方)
① ZENB NOODLEを、袋に記載してある規定に沿って茹でる。
② 豚肉を一口大に切り、軽く塩・こしょうを振る。
  長ねぎは斜めに薄切り、椎茸は7ミリ程度のスライス(石突も先端を切り落とし薄くスライス)、
  にらも一口大に切る。
③ フライパンに油とおろしにんにくを弱火で熱し、にんにくの香りがたってきたら強火で豚肉を焼く。
  豚肉の色が変わってきたらネギを加え、炒める。
  豚肉に焼き目が付いてきたら、椎茸と酒を加え30秒程度炒める。
④ 茹でたZENB NOODLEを加え、炒め合わせながら塩・こしょう、醤油、オイスターソースで味付けをする。
  最後に、にらを加えてざっと混ぜ合わせる。
⑤ 皿に盛り、お好みで温泉卵を乗せる。
  
  
 ❤麵のコシが強いので、もちもちで食べ応えがあり、豆の風味とオイスターソースがよく合います。
  麵がくっつきやすいので、茹でたら手早く仕上げましょう。
  最後に、上から粗挽き黒胡椒をガリガリっと効かせるのがお勧めですよ♪
  温泉卵を絡めながら食べると、麵がほぐれやすいです。
  良かったら作ってみてくださいね😊
★DSC09678



ネクストフーディスト