JA全農にいがたとさんとレシピブログさんの モニターコラボに参加させて頂いています。
新潟市西浦区(旧 巻町)で作られた「ながいも」。今回沢山頂きました!
角田山のふもとの砂丘地で作られているんですって。

角田山と言えば、遠足や家族で良く行った新潟の山です!⛰ 懐かしい♪
砂地で作るので、まっすぐに育ち、色・形が奇麗、シャキシャキとした食感が特徴です。

とろろにしてそのまま食べてももちろん美味しい♪
でも、ちょっとアレンジしたおつまみを作ってみました。
ながいもはサクサク、アボカドはトロっと、ザーサイのカリカリにピリ辛キムチ。
色々な食感が楽しい、ながいものおつまみです!

ご飯にかけても、ご飯がモリモリ進みますよ~🍚
味付けいらずで切って混ぜるだけ。簡単です

20211219_191538


「新潟県産ながいもの、サクトロカリカリピリ辛おつまみ」


(材料;2人前)

新潟県産ながいも 100g
アボカド     1/2個
キムチ      50g
ザーサイ     10g
ごま油      小さじ1/2

刻み海苔     適宜
白ごま      適宜


(作り方)

 ① 新潟県産ながいも、アボカドを1㎝の角切りにする。 

 ② 大きいキムチは小さく刻み、ザーサイは細長く刻む。

20211219_185809


20211219_190524

 ③ ボールに①と②を入れ、ごま油を加えて和える。

20211219_190753


 ④ 器に盛り付け、刻み海苔と白ごまをかける。


 是非お試しください♪